妻のカードから「週一で1600円」の謎の引落としが…。原因に震えた

アムロさん (@amurosansan)さんは先日、ご自身の奥さんが『ある被害』を受けていたことに気が付きました…!

 
これはひどい…!!(((;゚Д゚)))

取り返すのは大変

状況が状況だけに、対応は非常に難しいようです…!

 
後に続報があり、アムロさんさんが掛け合った結果、Appleとカード会社の保証により被害額のほぼ全額を回収できたとのこと。

もちろん騙す方が完全に悪いとは言え…

予防の上では、DLしようとしているアプリが信用に足るものか、またDL後に身に覚えのない支出が発生していないか、常に確認することが何より大切ですね。

関連:『毎日5000円を何回も…』 ゆうパックを装った「卑劣なサギ」に気をつけて!

みんなの反応

●最近流行のオートスクリプション(月額課金)のやつですね…ゲームアプリにも増えてきました。自分から解除しないと月額千円取られていく。しかも課金されるっていうお知らせが無いタイプなど、めちゃくちゃわかりにくくしてあったりして悪質です

●これ凄いよね。 スマホ利用者数が7000万人超えてるから 騙されやすい層が5%とすると350万人の“市場”が有る

●アプリは課金する際パスコードいれないと課金できないはずなので、もしかしたら気づかないうちに指紋認証でパスコード入力してた感じですかね。アプリに限らずポップアップで押す気がなかったのに指紋認証で課金されてしまうことあるので、私は指紋認証オフにしてます

●☆5と☆1の両方のレビューが他より多い場合、注意が必要です。☆5がサクラレビューで、☆1が騙された人の評価という場合があります

 
恐ろしいお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました!

               
この記事が気に入ったら友だち追加!
友だち追加
Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ