まっく (@mack_sac)さんが常用していた「持病の薬」が、販売終了してしまったときのこと。
医師と相談した結果
・
・
・
医者「あなたの持病でこれまで飲んでいた薬が販売終了してしまって…」
僕「えぇ…代わりの薬はあるんですか?」
医者「あることはあるんですけど、だいぶ効果が弱くなってしまいます」
僕「一度の発作で何錠飲めばいいんです?」
医者「100錠です」
僕「100錠」
— まっく (@mack_sac) 2019年6月21日
100錠!!?(((;゚Д゚)))
発作という緊急時に飲み切るには、あまりにも多いですね…!
バズってるのでわずかな可能性に賭けて聞いてみます。
低カリウム性の遺伝性周期性四肢麻痺(指定難病115)の方(低カリウム血症)で、ノバルティスファーマから発売されていた『スローケー600mg』の販売中止で代替の薬どうされてるかお聞きしたいです。— まっく (@mack_sac) 2019年6月21日
(F外失)
サンドウィッチマンの薬局コントで
『食後に二百錠飲んでください』
『もう一食じゃねーか!』
なんてのがありましたがまさか現実にあるなんて大変ですね……。— 滝澤 (@takizawa0) 2019年6月21日
そのような大切な薬が、なぜ販売中止になってしまったのかという質問も飛んでいましたが…
珍しい難病向けの薬で、買う人がほとんどいないからメーカーが販売終了したんではないか?って薬局の人が言ってた。今までだいぶ助かってたからいきなり無くなってだいぶ困ったねえ…
— まっく (@mack_sac) 2019年6月21日
非常に難しい問題です…!
関連:『妊娠検診で、一言もないまま』 女性が語る「ありえない病院のエピソード」にあ然!
ネットの反応
●医薬品ではなく単なるサプリメントレベルじゃん
●もはや主食である
●スローケーのジェネリックはあるんですが、調達しづらいですね
他のユーザーたちからも、様々なアドバイスが寄せられていました。
どうか良い代替案が見つかることを、切に祈っています。