ふと飛んできた『今いくつ?』の質問。答えたくないときの「正しい返し方」は?

匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に、とある女性がこんな相談を投稿しました。

35歳独身彼氏なしです。

人から年齢を聞かれるのが苦痛になってきました。

 
知り合いの年上女性にも「年齢は秘密です!」と言い続ける方がいます。

私もできれば言いたくありませんが、仕事柄、人との関わりが多いほうなので年齢の話がよく出ます。

 
うまい返し方は、ありますか?

 
年齢を聞かれたときのうまい返し方について。

年齢が上がるにつれ、答えづらくなる質問ですよね( ;∀;)

 
この意見に対して、他のユーザーたちからいろいろなアドバイスが寄せられていました。

 

みんなの声は…

「国が違えばセクハラで捕まりますねー」って笑って言ってる。

そしたら、聞かれなくなったよ。

聞くだけ聞いて話を終わらせる人が多いよね。

「じゃあ教え合いっこで! 〇〇さんが先に聞いてきたのでお先にどうぞ」と笑顔で言うようにしてる。

ここでうろたえる人は意地悪で聞いてる人だとわかる。

「想像にお任せします~」とか「20才なんです、心の中だけは~」とか。

そして謎の笑みを浮かべて風のようにその場を去るw

「アラフォーです」って言って、はっきりは答えないかな。

44歳だと思われたらショックだけどさ(笑)。

嫌な質問には応えずに、すぐさま質問返しするといいよ。

「年いくつ?」って聞かれたら、「年齢確認ですか? 若く見られますが未成年ではありません」とかね。

関連:仲の良い友人と、2泊3日の旅行に行ったら? 悲しい「あるある」に同情の声が殺到

 
ユーモアの詰まった回答例の数々(笑)

空気を崩さずその場を逃れるため上では、やはり「笑いを織り交ぜてごまかす」のが一番の対処法なのかもしれません。

 
とはいえ…言うまでもなく「年齢を聞く」という行動自体が、そもそもナンセンスです。

よほど親しい仲でもない限り、無駄に波風を立てるような詮索は避けましょう!

               
この記事が気に入ったら友だち追加!
友だち追加
Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
 
こちらもオススメ