注意喚起

「最近の新興宗教の手口を一つご紹介」paypayとメルカリを使い…

スポンサーリンク
スポンサーリンク

最近の新興宗教の手口について……

雨垂(@amadar_h)さんは以下のようなツイートを投稿しました。

怖すぎる((((;゚Д゚))))

フリマアプリを悪用

雨垂さんはさらにこう続けます。

トラブルに巻き込まれないためにも、安易に他人の要求を呑まないよう注意したいですね。

関連:突然やって来た高齢男性に「聖書の話をしないか」と言われたので

みんなの反応

●ここで解説されている手口、あちこちで類似の手法、派生の手法が使われている。ラインの友達登録を利用した手口もこの一種。そして更にこの先がある。他の名簿と突き合わせると、もっと詳細な情報を入手できるのだ。エクセルとかデータベースとか少し使った事がある人なら、ヤバいの分かるでしょ?

●今年に入ってからエヴァンゲリオン関連に便乗しているカルトも『楽天などでは売り切れ続出 公式メルカリで買おう』ってずっとツイートしてる。こういう手口だったんだね

●去年twitter上で遭遇したキリスト教系新興宗教の手口と酷似。私の場合は、Google検索→kindleで進められた本を入手して出鼻をくじき、さらに執拗に「プレゼントを贈りたい」とかで住所聞いてきたので、さすがに”おかしい”と思い、全部ブロック&twitterで手口暴露で終了

●昔趣味の集まりで高い備品を共同購→値段が分からないから多めに会費を集める→無事に備品を定価購入→お釣りの返却のかわりにお金を預かっていた人が購入した新興宗教の教祖の本が送られてきてびっくり仰天した事があります。尚、後日その新興宗教の教祖が詐欺罪で逮捕されたというおまけつきです

周知したいお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。

スポンサーリンク
注意喚起社会
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag