優しい近所のおばさんに車で送ってもらったら? 衝撃の展開にあ然



匿名掲示板に、とあるユーザーが「近所のおばさん」をめぐって、こんな体験談を投稿しました。

 
●ユーザーID:名無しさん

10年以上前の話。

我が家のはす向かいにあるラーメン屋のおばさんは、すごい子ども好き。

長い休みには親戚の子ども預かって面倒みたり、近所の子どもも我が子の様に構ってやったり…

私もよく配達や買い出しに連れてって、ジュースを買ってくれたり、学校帰りに家まで乗せてもらったりした。

[2014/09/06(土)21:37:36]

 
優しいご近所さんがいて羨ましい限り(*´艸`*)

親としても、地域に見守ってくれる大人がいるのは心強いですね。

 
そんなある日のことでした。

 
●ユーザーID:名無しさん

買い出し帰りのおばさんがいつものように「〇〇(私)ちゃん乗っていかんね?」と家まで乗せてくれた。

そしたらいきなり…

「よし!〇〇(私)ちゃん、乗車料金600円ね!」

えっ!( ; ゜Д゜)

 
咄嗟に「小学生は半額だよ!」と主張した。

「じゃあ、300円ね!」

私は冗談だと思って、いつもみたいに駐車場で降りてそのまま忘れてしまった。

[2014/09/06(土)21:37:36]

 
たわいのないジョーク。

かと思いきや…

 
●ユーザーID:名無しさん

翌日、学校から帰るといきなり、お母さんに怒られた。

「あんた昨日、おばちゃんに車に乗せてもらった?」

 
なぜいきなり怒られたのかわからなくて、素直にうんと答えた。

「おばちゃんから電話があって、〇〇ちゃんを昨日乗せて300円払うと言ってたのに、持って来ないって言われたのよ!

だからお母さんが払ってきた。もうおばちゃんの車に乗っちゃ駄目よ!」

 
そう言われた。

まさか本気とは思わなかった。

[2014/09/06(土)21:37:36]

 
ええええええ(((゚Д゚;)))

投稿主にとっては、まさしく青天の霹靂ですね…!!

 
●ユーザーID:名無しさん

それまではお店が忙しい時にお母さんが手伝いに行ったり、足りないものの貸し借りとかよくやってたりしたんだけど、その一件以来疎遠っぽくなった。

その後、おばさんが体壊してラーメン屋は閉店。

ほどほどの付き合いをしてるらしいです。

[2014/09/06(土)21:37:36]

関連:レジにて『7円ある?』 と聞いてきた友達。ないと返したら、あれ?

 
厚意に甘えすぎていたのがいけなかったのか、もともといつか請求するつもりだったのか…。

あるいは、見知った子どもからもお金を取りたくなるほど、生活に困窮していたのかもしれません。

 
いずれにしても真相は分からずじまいですが、大変複雑な気持ちになるお話でした…!

※こちらの記事はopen2chより、一部コメントを読みやすくまとめた上で作成しています。

               
この記事が気に入ったら友だち追加!
友だち追加
LINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ