人間関係

レジにて『7円ある?』 と聞いてきた友達。ないと返したら、あれ?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

匿名掲示板に、とあるユーザーが友人の「買い物中の言動」をめぐって、こんなエピソードを投稿しました。

 
●ユーザーID:eV7

大したことではないけど…。

友達と買い物行ったとき、友達の会計で数円の端数が出た。

レジで「7円持ってない?」って言われたので、足りないのかな?と思い自分の財布を見るが、生憎100円しかなかった。

 
ごめん100円しかない〜と言うと…

「あ〜じゃあいいや、1000円出す」と言ってそのまま会計終了。

 
金額は大したことないけど、なんで初めから1000円出さなかった?

居酒屋の割り勘でもなく、完全に個人的な買い物なのに、なぜ7円出してやる必要がある?

[2017/05/29(月)22:34:08]

 
たしかに…( ;∀;)

7円とはいえ、お金はお金です。

「財布の中が小銭だらけになるから」という理由だけで、当たり前のようにせがまれるのは、ちょっといい気持ちがしないかもしれません。

 
なお、上記の他にも投稿主にはもう一つ不満があったようで…

 
●ユーザーID:eV7

他にも、ウチの無線LANのIDとパスワードを聞いてきてWi-Fi使うし。

別途金がかかってるわけじゃないけど、モヤモヤする。

心が狭いのだろうか。

[2017/05/29(月)22:34:08]

 
これらのお話には、他のユーザーからも様々なコメントが寄せられました。

 
●ユーザーID:C6t

ただの寸借詐欺。

その内金額が大きくなーる大きくなーる。

[2017/05/29(月)22:39:49]

 
●ユーザーID:Pwt

Wi-Fiはなんとも思わん。

端数は出来るだけ小銭増やしたくないから分からんでもない。

うちは彼女とならお互いこんなやり取りするわ。

[2017/05/29(月)22:58:40]

 
●ユーザーID:l68

自分が借りる立場になったら、恋人でもない限り「7円持ってない?」とか言わない。

だから、やっぱ普通じゃないなーと思う。

 
Wi-Fiは友達が家に泊まりに来て自分からWi-Fi使っていいよ、はあるけど…

Wi-Fi使わせて、はまず言わないな。

ていうか、どんなものでも他人のアカウントやパスをさらっと聞く事なんて普通の感覚ならないよね。

 
その友達は友達に何かを借りる事に抵抗がないんだろうね。

7円くらいなら友達にも痛手がないからOK。

Wi-Fiは私が借りても借りなくても値段が変わらないからOK。

てなもんだろう。

 
下手したら借りるという感覚すらないのかも。

セコケチ感はんぱないな。

[2017/05/30(火)00:58:02]

 
投稿主が怒りを感じたのは、無論7円がもったいないからではなく…

友人の心に存在する自分への配慮が、7円を支払いたくない気持ちに負けてしまったからだと思います。

Wi-Fiの件も同じで、「親しき中にも礼儀あり」を普段から徹底していれば、このような仲たがいは起きなかったことでしょう。

 
日々のちょっとした無神経さの積み重ね。

それがどのような結果を生みうるか、改めて思い知らされるような一幕でした。

※こちらの記事はopen2chより、一部コメントを読みやすくまとめた上で作成しています。

スポンサーリンク
人間関係恋愛と友情
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag