仕事

尊敬していた上司が突然の異動。その結果、驚くべきことが起こった!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

匿名掲示板に、とあるユーザーが自身の職場での体験談を投稿しました。

 
●ユーザーID:8lU

2年前の話。

当時働いてた部署は、とても忙しくて8時出社、夜22時帰宅が当たり前のブラック会社だった。

 
毎日忙しくて、どんなにやっても仕事が終わらない。

本気でこの会社を選んで後悔してたんだけど…

上司が皆良い人達で率先して仕事をしていたから、この人達を報いたいという気持ちで仕事してた。

上司はいつもニコニコしてて誰に対しても優しくて、職場が忙し過ぎて新人の入れ替わりが激しい中も新人に丁寧に教育するような上司で、尊敬してたところもあった。

 
話は変わるが隣の部署。

毎日定時出社定時上がりなのに、業績はうちより良くて…

それどころか課内で唯一企業オリンピックに出て準優勝してきてしまったり、他の企業からヘッドハンティングされるような優秀な社員を何人も抱えていた。

 
もっと上の人達もこの部署を花形部署扱いしてたし、そこに入れる人は優秀な人だけとか噂があって、年中人材不足なウチの部署の人達は私含めて本気でムカついていたと思う。

 
こんなに忙しいのは、きっと奴らが企業オリンピックに出る事で、人の優しいウチの上司が仕事を押し付けられているんだ、とまで想像で飲み会で愚痴っていた。

[2019/02/28(木)22:22:53]

 
不満がたまる一方の状況。

すると、予期していなかったことが起こります。

 
●ユーザーID:8lU

そんな部署の上司たちと、ウチの上司たちが…

何がきっかけか知らないが、2年前にトレードされた。

 
ウチの部署は最初は阿鼻叫喚だったよ。

だって全く違う分野の人達が、大変な時期に上司として入ってきたんだもの。

前の優しい上司を慕ってた人達が本気で抗議しに行ってたし、案の定最初の2ヶ月は今まで以上に忙しかった。

もうこの会社駄目だと見放す人もチラホラ居て、実際に辞めて行った人もいた。

中には、「前の上司は優し過ぎた。優秀な人達の沢山いる部署で穏やかに仕事して欲しい」と言う人もいた。

 
新しい上司達は、デスマーチレベルの繁忙期に社員研修をぶち込んできた。

この時ばかりは全員死ぬと思ったよ。

 
定時時間内は研修、定時後は残った仕事を片付ける、帰るのは0時になってから。

そんなことを毎日繰り返して、本気で辞めようと悩みまくった。

[2019/02/28(木)22:22:53]

 
体を壊しかねないほどの忙しさに音を上げる投稿主。

しかし…

 
●ユーザーID:8lU

でも、全員の研修終えて1ヶ月ぐらい経った頃、仕事量が明らかに減った。

かといって給料が落ちる訳でなく、残業代が無くなって給料が極端に下がる社員も居なかった。

 
と思ったら、何故か全員の基本給が上がってた。

[2019/02/28(木)22:22:53]

 
いったい何が起こったのか、わけもわからずいると…

「ある事実」が判明しました。

 
●ユーザーID:8lU

そして、優しい前の上司達が「忙しいから今度でいいよ」と先延ばしにしていた社員研修というのが…

実は昇進試験だったと知った。

 
ここで全員「ん?」となった。

だって前の上司達は、そんな事一言も言っていなかった。

忙しさで上司に対する目付きが本気でヤバかった同僚達も、呆気にとられていた。

[2019/02/28(木)22:22:53]

 
昇進試験!?(((゚Д゚;)))

なぜ教えてくれなかったのでしょうか…!

 
●ユーザーID:8lU

ここから一気に職場の空気が変わった。

男性社員達が転属の希望を出てたんだけど、係長が説得した後在籍続行に。

「資格手当の為に、社内で資格取得するまで定時時間内でも勉強していい」と打診されたらしかった。

最初こそ彼らは、ラッキーこれで勉強したフリして残業代稼ぐわwって言っていたのだが、結局全員資格とった。

定時の間も暇だから、勉強してしまったとのことだった。

 
彼らが資格を取ってくれたおかげで、職場がみるみるうちに業務改善されていった。

彼らの言う「暇な定時の間」に、どうすれば仕事が楽になるかアイデアを出し合ってたそうだ。

最初はだべって雑談してたらしいけど、1週間ぐらいで話す事無くなって、勉強しながら仕事の話になったらしい。

 
あとは割愛するが、普通に業績伸びて、みんなに余裕が出るようになって、仕事以外の分野に手を出す社員も出てきた。

それも成せる様に、有給も好きな日に、残ってる分を好きなだけ取れる様になった。

 
人材不足と人手不足が課題だったウチの部署が、1年でホワイト部署になった。

[2019/02/28(木)22:22:53]

 
鬼にも思えた上司が、職場をよみがえらせた!

投稿主たちにとっては、願ってもない幸運な展開だったことでしょう(*´艸`*)

関連:【絶句】優しいA子さんが、職場で馬鹿にされる自分を見て…キレた

 
と、言うことは…

 
●ユーザーID:8lU

そして、あの花形部署だった隣の部署は…

優しかった上司とトレードした結果、昇進者が誰一人も出なくなった。

 
毎日誰かしら残業するようになってるし、仕事以外のイベントにも殆ど出なくなっていた。

対するウチの部署は、去年まで万年参加率悪いと評判だったのに、会社のイベントに殆ど出るようになった。

 
当然だけど、そっちの部署の社員達が、ウチの今の上司に戻ってきてくださいと泣きついているのをよく見るようになった。

うちもそう。お願いなので上司戻らないで、って今全員で泣きついてる。

優しかったあの上司の事は多分もう皆要らないと思う…。

 
長くなったけど、最近人手不足と言う企業が多かったから書いてみた。

殆どの会社が、その優しい上司しか居ない職場なんじゃないかなと思う。

あとそれと同時に、この上司達にどんな感謝をしたらいいのか分からない。

お菓子を送るのは違うと思うんだけど、でもやっぱり、何かしたい。

[2019/02/28(木)22:24:22]

 
厳しさと優しさに隠れて見えなかった、上司としての資質。

ハッとさせられるエピソードですね。

 
人に指示を出し、育てることは容易ではありません。

だからこそ…教えられる側もまた正しい道を見失わぬよう、従うばかりではなく、常に「評価する目」を持ち続けることが大切だと思います。

※こちらの記事はopen2chより、一部コメントを読みやすくまとめた上で作成しています。

スポンサーリンク
仕事生活と仕事
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag