ストーリー

出産後、昏睡状態に陥った女性。「最後の望み」も失いかけたその時…

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ある日の明け方、アメリカ・ノースカロライナ州在住の女性、シェリー・コーリーさんが病院に運ばれてきました。

 
数時間前、緊急の帝王切開手術で赤ちゃんを出産し、そこから昏睡状態に陥っていた彼女。

集中治療室に運ばれたものの、血圧は極端に下がっており、大変危険な状態です…。

 
医師たちは、彼らが「最後の望み」と呼ぶ人工呼吸器にシェリーさんをつなぎましたが、それでも容体は悪化する一方でした。

 
そばにいた夫のジェレミーさんは、当時の様子をこう振り返ります。

ドクターたちは手を尽くしました。

僕らはあの時点で、すでにシェリーを失いかけていることに気が付いていたんです。

 
そして医師は、ある提案をしました。

もうダメだと思ったとき、ドクターと看護士が…

生まれたばかりの僕らの赤ちゃんの服を脱がせて、シェリーに抱かせるよう言いました。

 
彼らは、赤ちゃんの匂いを嗅ぎ、肌に触れ、声を聞くことで…

たとえ昏睡状態であっても、シェリーは『闘う理由』を取り戻すだろうと、そう言ったんです。

 
生後数時間の赤ちゃんに対する、シェリーさんの母性。

それだけが、彼らにとって、たったひとつ残された希望でした。

僕は、シェリーの胸に赤ちゃんを寝かせ、その身体をつねったりくすぐったりしました。

赤ちゃんの泣き声を、彼女に聞かせてやろうとしたんです。

 
そして、赤ちゃんが泣き声をあげたとき



なんとシェリーさんの心拍が、急激に回復を始めたのです!

心電図に命の光が灯ったのを見ました。

赤ちゃんの泣き声が、再びシェリーに闘う力を与えたんです!

そして思いました、「僕の妻が戻ってきた」んだって!

 
それから一週間後、シェリーさんは完全に昏睡状態から回復。

初めてしっかりと意識をもち、赤ちゃんと向き合うことができました。

 
彼女はその時の感動を、こう振り返ります。

不思議な感覚だったわ。

夢と現実のはざまにいるようだった。

でも、これだけは覚えてる。

娘の顔をみて、ああ、なんて美しいのかしらって思ったの。

一週間眠っていた間のことはわからないけど、私にとってはそれが娘との初めての対面で、そして、とにかく圧倒されたの。

 
その後、赤ちゃんをリリアンと名付けたシェリーさんとジェレミーさん。

あれから2年近くたった今は、息子さんも含め、一家4人で幸せに暮らしています。

 
死の淵からの生還をも可能にした、母の愛。

その偉大さを感じずにはいられない、なんとも神秘的な出来事でした。

スポンサーリンク
ストーリー
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag