アメリカ・ミシガン州。
マイヤーという大型スーパーで買い物をしていたリサさんは、ケーキを1つ選ぶと、誕生日用のメッセージを入れてもらうため、ベーカリーセクションの店員に声をかけました。
それからかなり時間が経った後に、ようやく準備が完了。
リサさんは特にケーキの状態を見ることなく、「ありがとう」と伝えました。
そして、レジに向かいながら受け取った品を見てみると
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Picked out a cake at Meijer. Asked bakery-looking-employee if she could write on it for me. She said she would, and…
お世辞にも上手いとは言えないような出来栄えに、リサさん思わず苦笑いしましたが…
「見かけが悪くても関係ないし、みんなが笑ってくれればそれでいいや」と思ったそうです。
ところが、いざ会計に並ぶと…
その文字に気付いたレジ係が、急いで他のスタッフや店長を呼び集め、すぐにケーキの交換や値下げを提案してきました。
しかし、ベーカリーの店員が怒られるのが気がかりになったリサさんは、やんわりと断ります。
すると、1人の店員がリサさんの肩にそっと手を置き、こう言ったのです
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彼女が描いたケーキを見ても、笑顔でありがとうって言ってくれて、ありがとう。
彼女はケーキにメッセージを描いてはいけなかったんだけど…
きっとあなたの行動が、彼女の1日を幸せなものにしてくれたわ。
このお話がFacebookで拡散されると、瞬く間に多くの称賛コメントが寄せられました。
●じーんと温かい気持ちになれた。
●親切でいることの素敵さを気付かせてくれる、素晴らしいお話だったよ。
●みんなにとってのいい教訓だね。私たちは、ときどき自分のことで頭がいっぱいになって、他人が必要としていることを考えられないときがあるから。
なお今回の件については、店長さんも「彼女はただお客さんが必要としていることに答えようとしただけ」と、特に問題にはしなかったといいます。
我々が寛容になることで、救われる人がいる。
そう気づかせてくれたリサさんの優しさに、心から拍手を送りたいですね(*´∀`*)