は * る(@PlasterStar999)さんが投稿した、接客に関するエピソードに注目が集まっています。
ガチ切れしてるお客さんがきて、ありゃーこれどうしようかなーと思ったんですが、Twitterで得た知識「怒ってる客には一緒に怒ってあげるとよい」を思い出して「なんですかねこれ!本当に腹立ちますね!」って言ったら割とあっさり帰ってくれて、Twitterホンマありがとな!となりました。
— は * る (@PlasterStar999) November 25, 2021
おお!!(*´∀`*)
有効な手段
効果があったのですね…!
怒ってるお客さんなんか年に365人くらい来るので色んなパターンで対応してますが、「なだめる→余計キレる」「正論を言う→余計キレる」「上の者が対応いたします→余計キレる」って感じなので、一緒に怒ってみるのが一番良さげな気がします。だいぶ勇気はいるんですが。
— は * る (@PlasterStar999) November 25, 2021
人は共感を得られると落ち着くのかもしれません。
激怒した客の対応をする際は、参考にしてみたいですね(*^_^*)
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みんなの反応
●接客業なので良い情報を得られました。ありがとうございます
●メモメモ…
●私は飲食店で働いていて、たまに「ドリンクがまだ来てないんだけど」と言われた時に「マジですか? ちょっとドリンク担当ぶん殴ってきます」と言うと本当に私が殴りに行くと思うらしく、笑ってくれます。まぁ、お客様の雰囲気を感じ取っての言動ですが…
●No Twitter No Life!
ためになるお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。