アムステルダムの自転車メーカー『バンムーフ』。
Our first 200 SmartBikes are (finally!) live for preorder at https://t.co/ZNnZRl9zIT, at a sharp early-bird price. pic.twitter.com/3IcLVxyb2z
— VanMoof (@VanMoof) 2016年6月1日
この企業は、2020年までに売り上げの9割をネット販売にするという大きな目標を掲げていましたが…
その達成を目指すにあたり、ひとつ大きな悩みがありました。
それは、「運送時の破損」。
「自転車なら多少荒く扱っても大丈夫だろう」と業者に思われているのか…
製品が製造元からショップへ届くまで、あるいはショップから注文者へ届くまでに傷ついてしまうというケースが、後を絶たなかったのです。
この状況を受け、クリエイティブディレクターのベックス・ラッドさんが「あるアイデア」をひらめきます。
それが、こちら
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genius idea alert: @vanmoof bikes had problem with shipping damage. So it put flat TVs on its boxes. Problem solved. pic.twitter.com/dsomNATUoY
— Jason Gay (@jasongay) 2016年9月4日
注文者の一人・Jason Gay (@jasongay)さんのもとに届いた自転車は…
敢えて「薄型テレビと見間違うような外見」の段ボールに入れられていました!
だから段ボールにテレビの写真を載っけたんだね。
問題は解決さ。
テレビを扱うように、より丁寧な配送を心がけてもらいたい。
ベックスさんの狙いは見事に的中し、その後、顧客からのクレームは90%も減少したそうです!
関連:40もの企業に突然届いた、頼んだ覚えのないドーナツ。その送り主は?
ただし…
あまりにも素晴らしいアイディアだったためにTwitterで拡散され、不本意ながら「タネ明かし」に繋がってしまった様子(笑)
We were hoping to keep this one secret, but @jasongay had different ideas. Just don't tell FedEx team. https://t.co/UZfzscDSQV
— VanMoof (@VanMoof) 2016年9月6日
フェデックス(アメリカの大手物流会社)には言わないでよ。
コメントにもユーモアがあふれるバンムーフ。
枠にとらわれない柔軟な発想力に、脱帽ですね!(*´艸`*)