ストーリー

『ぼくの願いは』 小学校教師が涙をこらえきれなかった作文。その作者は…

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シンガポールのサイトに投稿された、小学校教師として働く女性の体験談を紹介します。



その日、彼女は遅い夕食を終えた後で、生徒たちから集めた作文をチェックし始めました。

旦那さんは近くに座って、スマートフォンのゲームアプリを楽しんでいます。

 
すると、最後の1人が提出した作文に差し掛かったところで…

女性の目に、涙が溢れました。

 
「どうしたの?」と慌てて声を掛ける旦那さんに、彼女は答えます。

昨日、子どもたちに「自分の願い」というお題で作文を書いてもらったの。

それで今、最後の1つを読んでいたんだけど…

泣かずにはいられないわ。

 
彼女は、震える声でその内容を読み上げました



ぼくの願いはスマートフォンになることです。

なぜなら、ぼくのママとパパはスマートフォンがとても大好きだから。

 
ママとパパはスマートフォンばかりを気にして、ときどきぼくのことを忘れてしまいます。

ぼくのパパが仕事から疲れて帰って来たとき、パパはぼくではなく、スマートフォンと時間を過ごします。

 
ママとパパが大事な仕事をしていてスマートフォンが鳴り出したら、1回鳴っただけでもすぐに電話に出ます。

ぼくが泣いているとき、そんな風にはしてくれないのに。

 
ママとパパは、ぼくとではなく、スマートフォンでゲームをして遊びます。

スマートフォンで誰かと話しているとき、ぼくが何か伝えたいことがあっても、ぼくの話を聞いてくれません。

 
だから、ぼくの願いはスマートフォンになることです。

 
そして…

ハッとした様子の夫に、女性は悲しい事実を告げたのです。

これを書いたのは、私たちの息子よ。

 
自分たちが気づいていなくても、子どもは両親のことをよく観察しています。

「自分は愛されていないかもしれない」

間違っても子どもにそんな思いをさせないよう…スマートフォンとの付き合い方には、十分注意したいものです。

スポンサーリンク
ストーリー
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag