注意喚起

知ってた? 4K対応テレビだけでは「4K放送」を観ることはできない!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フルハイビジョンと比べて約4倍もきめ細かい映像が楽しめるとあって、巷では今、4K対応テレビの人気が高まっています。8月からのリオデジャネイロオリンピックに備え、買い替えを考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

shutterstock_391112479

 
そんななか、総務省は4K対応テレビを売る販売店に対し、「市販されているテレビだけでは4K放送が受信できない」ということを説明するように求めています。

4K放送は、8月から試験放送が、18年からは実用放送が、それぞれ衛星放送で始まる。ただ、視聴に必要な受信機はまだ開発段階で、市販は実用放送が始まる直前になりそうだ。メーカー担当者は「発売当初の受信機は、安くても数万円になる」とみる。

(参照:「4K放送、受信機必要」客に説明を 総務省、販売店に)

[ada]

 
テレビさえ買えば観られると言うわけではなく、来る4K放送の視聴には新たに受信機も必要となるそうです。さらに、その受信機は未だ開発中で、安くても数万円になるとのこと。

知らずに買ってしまわないよう、ご注意ください。

※ただし、4K対応のBlu-rayや、インターネット回線を通じて視聴できるNetflix、YouTube等が配信する4K映像については、対応のテレビさえあれば受信機がなくとも楽しめます。

Twitterの反応

スポンサーリンク
注意喚起社会
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag