仕事

職場に退職願を出したら、「明日から来なくていい」と言われ…

スポンサーリンク
スポンサーリンク

㍿なっちゃん設備(@1hWWbJ3kohmFzUL)さんが投稿した、退職にまつわる呟きに注目が集まっています。

なんと(;゚Д゚)

有益な情報

なお、引用リポストにはこんなアドバイスが届いていました。

その後……!

無事辞められたようで良かったです。

新しい職場で働き始めた㍿なっちゃん設備さんへエールを送ります(*^_^*)

関連:「パワハラ野郎にお互い録音なしで話そうと言われ…」こうなった

みんなの反応

●メールで「来なくていいはどういう指示ですか」と確認しておくと良いです。メールCC宛先に総務課を入れるとより良いと思います。やり取りは記録に残るようお願いします

●これ前職でやられた。まず、退職は労働者の権利なので会社が退職日を決めることはできません。民法では2週間前に退職を申し出なければいけないとあるので、退職日は退職届を提出した日から2週間後とさせていただきます。という旨を伝えて2週間自宅待機ですみましたよ

●「明日から来なくていい」は解雇を言い渡すものではなく業務上の指示であり、従業員に出社する義務はないけど会社には給料を支払う義務があるよ、という素敵な判例が2019年にありまして…

●有休が残っているのであれば全て使用してから退職ですかね。きちんと退職日までの給料を払うことを約束してもらう。うやむやにされそうだったら、速攻で労働基準監督署に通報する。こんな感じかなぁ~と思います

考えさせられるお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。

スポンサーリンク
仕事生活と仕事
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag