武田 紘樹(@tomatoha831)さんが投稿した、新幹線車内にまつわる呟きに注目が集まっています。
JRの偉い人、何とかして下さい pic.twitter.com/HgUwnbQYhr
— 武田 紘樹 (@tomatoha831) July 12, 2024
事前予約してたのに勝手に荷物置かれてて、揺れる車両内を駆け回って警備員に報告したけど、何のお咎めもなしで別の家族連れに返却されて、悪びれる様子もなく荷棚に積み上げて終わって、予約した側が不快になる画期的なシステム
— 武田 紘樹 (@tomatoha831) July 12, 2024
そんな(;゚Д゚)
非常識
縦横高さの合計が160cm超250cm以内の荷物を事前予約なしで持ち込んだ場合、乗務員が指定した箇所に荷物を収納し手数料を支払う必要があるのだとか。
なお、リプライ欄や引用リポストには様々なコメントが届いていました。
先日、私も予約して利用しましたが、予約したことがわかるようになってないですよね。誰かに先に荷物を置かれると困る。
— はまEnglish (@IhejiHamano3) July 12, 2024
「予約してる人が使うスペース」ってことが分かりにくいことと、
もし荷物を勝手に置いても特に怒られたりはしないし、罰金もないんなら、今後も嫌な思いをする予約客は減らないだろうな。
「勝手に置いて、何か言われたらどかせばいいや」ぐらいの感覚で勝手に使われ続ける… https://t.co/3ACWRuXAXE— 日暮れひぐれん (@higureshuuen) July 13, 2024
予約なしで勝手に置かれた荷物は新幹線から下ろして駅に置き去りにするルールにして欲しい。
扉に近い場所だから乗務員探しに行くより早い。
あとこのスペースは予約時に暗証番号配布されて荷物と固定できるようにして欲しいな。自分の座席と離れてるとセキュリティ的にも不安だから。 https://t.co/LjI8Z0bGTd— さくら (@sakuranoki_321) July 13, 2024
荷物の大小にかかわらず、予約なしでスペースを利用した人にはペナルティが発生するようなシステムにしたほうが、ルールを守っている人が快適に過ごせるのではないでしょうか。
関連:電車内を飛行していたカナブンに向かい、手を出したら…ええっ
みんなの反応
●この予約スペースで予約している人が不利益事案最近よく目にする…。予約してる人だけが開けられるゲートとか設置しないとズルした人得よなぁって思う
●この経験ある。車掌さんに報告したら、車両内の乗客一人ひとりに確認して持ち主を見つけ出し撤去・追加料金請求となってた。ルールを破る人が得するのでなくお咎めされる世の中が望ましいよね
●使った事ないけどこれ本当クソみたいなシステム。ここ使うのに予約必要なんてどうなのかと思うし、せっかく予約しても誰か勝手に使う率高いし、外国人はここ使うのに予約必要なんてまず思わない。正直ものがバカを見るシステム
頭を抱えるようなお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。