ローソンの新星『ふわしゅわとろり スフレパンケーキ』を購入してきました。
テレビCMやSNSの動画を見て、気になっていたという方も多いかもしれません。
スイーツ棚に大きな顔して鎮座するこのスイーツ、果たしてお味のほどは?
ローソン『ふわしゅわとろり スフレパンケーキ』
「圧倒的に存在感のあるスイーツ」の代名詞になりそうなこの佇まい。家であぐらをかいて座っている筆者のようにも見えます。
スイーツ棚に鎮座する姿に形容詞を付けるならば、「ちょこん」ではなく「どかーん」ですね。
ハンバーガーのようなケースに入ったスイーツなんて、長い人生でもはじめて見た気がします。この年でこんな初体験が待っていたなんて…!
上から見ると、真っ白で何がなんだか分かりません。
飾り気がなく、とてもシンプルなスイーツ。クリームたっぷりでとても甘そうです。
パッケージオープン
パッケージの外から眺めていても存在感以外に特徴がないので、さっそく開けていきましょう。
フタを取りましたが、やはり地味…もといシンプルな出で立ち。
トップのクリームはとても柔らかで、揺らすとふるふると揺れます。滑らかなヨーグルトのような、フルーチェ(ハウス食品のデザート)のような感じです。
スフレパンケーキとその上のクリームは、透明なシートに包まれています。しっかりとした厚いシートなので、揺らしてもクリームがこぼれ落ちることがありません。筆者は購入後に車で持って帰りましたが、全然こぼれていませんでした。
じっくり見なければ気が付かないのですが、クリームが2色に分かれています。
パンケーキ&クリームの周りには、少量のクランブルが飾られています。
いざ実食
どんな味だか想像が付かないので、さっそく食べていきましょう!
と、ここで大問題。
お皿に出そうとスイーツを持ち上げようとするのですが、持つと透明のシートがズレてしまい、クリームがこぼれそうになります。
これ、お皿に移動させたらアカンやつや…!
きれいに撮るためにお皿に移したかったのですが、シートがどうしてもズレるので断念しました。
気を取り直して、ケースの中でシートを引き上げてみます。
緊張の瞬間!
スイーツを倒してしまわないように、そぉっと引き上げます。
スイーツを食べる前の準備で、これほどまでに緊張させられたことが、かつてあったでしょうか。
とろりとこぼれるはずが、どかんとクリームが乗ったままです。
CMではとろとろ~っとこぼれていたので、それを期待したのですが…
意外なまでに、ゆっくりと流れていきました。あまりにゆっくりなので、時空軸が歪んでいるのかと疑いましたよ。(嘘です)
これで正解なのでしょうか? 冷やしすぎたのかもしれません。時間をかけて、割れるように流れていきました。
思っていたのと違う…!
するっとシートを剥がすと、とろとろとろ~っとクリームが流れると思っていたのですが、実際は「するっ、どん、(時間をかけながら)どろっどろ~」でした。
動きは違いましたが、味のほうは予想を超えているかもしれないと期待して、食べてみましょう。
とろとろのクリーム部分は、ミルク感がありながらも甘さ控えめで、かなりあっさりしています。「つるり」とは違うとろみがあります。
その下から、少ししっかりとしたホイップクリームが登場。
ほんのりチーズのようなコクを感じますが、こちらもかなり甘さ控えめです。
そしてようやくパンケーキの登場です。スフレパンケーキというだけあり、口のなかで溶けてなくなるほど柔らかです。ふわっふわでありながら、しっとり感も強いので、まさに「しゅわ」の食感が楽しめます。この食感、大好きです。
スフレパンケーキは、上2層のクリームとは異なり、とっても甘い仕上がりに。
ケーキの周りを彩る少量の(←強調)クランブルも、とっても甘いです!
サクサクっとした食感がおいしく、クランブルだけでもコーヒーと楽しめそうなほど。
クリームたっぷりのケーキというと、パッと見ではクリームがとても甘そうに思えますが、このスイーツの場合は真逆でした。スフレパンケーキやクランブルの甘さで、あっさり味のクリームを食べる感じです。見ためよりも何倍もあっさりとしています。
クランブルを除いては、歯がなくても食べられそうなほど柔らかです。ボリュームもあり、おなかいっぱいになりますよ!
破壊力は見ためだけじゃない!
とにかくインパクト抜群で、ローソンの店頭でもひときわ目立つ存在感だった『ふわしゅわとろり スフレパンケーキ』ですが、大きいのは見ためだけではありません。
ドドーン!
カロリーは453kcal!
決して見掛け倒しではない、破滅的なエネルギーを秘めています。
見た感じも大きけりゃ態度もでかいという、筆者にぴったりのスイーツでした。