「ガンの早期発見、本当に大事」
そんな書き出しから、み〜こ(@mikomiko63)さんは以下のような呟きを投稿しました。
ガンの早期発見、本当に大事。
姉は40代で大腸ガンで亡くなった。
亡くなる数年前に体調不良を感じた為、半額会社負担の人間ドックを受けたいと申し出たところ、総務の担当の女性に『あなたはまだ若いんだから、受けなくて大丈夫よ!』と言われ受けさせてもらえなかった。
あの時受けさせてもらえて↓— み〜こ (@mikomiko63) June 27, 2024
いたら、早期発見できて現在もまだ生きていられたかもしれない。
子育ての忙しさもあり検診を先延ばしにした結果、ステージ4で余命3ヶ月と診断され、頑張って闘病して1年6ヶ月生き延びて、あの世に旅立った。
各会社の方々、社員が検診を受けたいと言ったら拒否しないでください。
どうかお願いします— み〜こ (@mikomiko63) June 27, 2024
そんなことが……。
自分を守れるのは自分だけ
み〜こさんはさらにこう続けます。
たくさんのいいね、リポスト、引用と、
私の拙いポストに皆様ありがとうございます。
このポストは、デーモン閣下のガンのお知らせを見て、姉の事を思い出し書かせていただきました。
私自身も乳ガンになりましたが、早期発見で無事に生き延びています。
どうか皆様、早めのガン検診をお願いいたします— み〜こ (@mikomiko63) June 27, 2024
人間ドックを待たず普通に受診したほうが…という意見をいただきました。
受けたんです。ただそれは本当に『普通の受診』。腰痛→整形外科へ、だるさがひどい→内科へという風にあちこち受診してました。それでもガンは発見できなかった。やはり人間ドックやガン検診のほうが見つかりやすいのではと。— み〜こ (@mikomiko63) June 27, 2024
総務スタッフ個人の判断で受診の可否を決めるのはおかしいのではないでしょうか。
社員の健康に関わることに対し、無責任な発言はやめてほしいですね。
関連:喉の渇きがおさまらず、ペットボトルを13本空けXに載せたら…
みんなの反応
●ちょうど今日、大腸ガン検診のハガキが来て忙しいから捨てちゃおうと思ってたんだけどちゃんと行くことにします…
●下腹部に違和感があったので、泌尿器科を受診しました。内視鏡検査で膀胱癌が見つかり即手術。それから15年。無事に生きてます
●私のお母さんは去年の11月に64歳で肺腺がんで亡くなりました。2年前に健康診断で影が見つかり検査結果は早期発見と言われたもののその時点でステージ4でした。毎年健康診断受けてましたが、こんなにも進行が早いんだと思ったのと不調が見られたらすぐにでも検査が大事なんだと感じました
考えさせられるお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。