「学校の体育館での講演依頼されたときにいつも伝える条件」
そんな書き出しから、はし@子どもの権利 (@free_andpeace)さんは以下のようなツイートを投稿しました。
学校の体育館での講演依頼されたときにいつも伝える条件
1 子どもは椅子に座る(体育座り体に悪いし冷たい)
2 防寒具、飲み物自由
3 聞かない子に注意してまわらないでほしい(その子が悪いのではなく私の聞かせる技量の問題。先生がちゃんと聞いてくれて、後で伝えてくれたら良い)— はし@子どもの権利 (@free_andpeace) February 28, 2023
最近は、お伝えすると1と2は元々やってます!って学校がどこの自治体でも増えてきた。良い傾向。
— はし@子どもの権利 (@free_andpeace) February 28, 2023
おお(ˊ˘ˋ* )
個の権利を尊重する
児童たちの健康に配慮されていて、とても素敵です。
これ、いつも子どもたちが話してる。
講師の先生の話が面白くても、素敵な演奏してくれても、床に2時間(90分ちょい)体操座りしてたら、途中からお尻痛いことしか考えられなくなるって https://t.co/zf5BepNfp1— ぼぼんぼ (@arigirisu1990) February 28, 2023
なお、リプライ欄には『真剣に話を聞いている子のために、騒がしくする子は途中退室可にしてほしい』との意見も。
どんな条件がベストなのか、今後も皆で模索していけたらいいですね。
関連:助産師から教わった『赤ちゃんがピタリと泣き止む方法』は
みんなの反応
●これうちに講演にきた講師さんもやってたなあ。助かる
●防寒具自由は、本当に当時欲しかったルール
●トイレに行くのも自由がいいな。恥ずかしい、だめなことってイメージがあって言い出しづらい というか言わなくても行っていいと思う
●この時代に生まれたかった
興味深い呟きに、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。