てとらα SI(@TETRA_IT)さんが投稿した、顧客とのやり取りに注目が集まっています。
顧客「見積もり金額を下げてくれ」
ワイ「分かりました。どの作業を減らしますか?」
顧客「いやそうじゃなくて」
ワイ「?」
顧客「?」
— てとらα SI (@TETRA_IT) April 30, 2024
ええ(;´Д`)
無理なお願い
「管理工数削られがち…」と、てとらα SIさん。
俺は得だけがしたいんだ。俺が損する話はするな。
こうですねわかります
— ただの通行人A (@thukounin112233) April 30, 2024
”作業工程を減らさなければ金額は下げられない”とハッキリ言う必要がありそうですね(;´・ω・)
関連:「先輩が大変と言っていた仕事、超簡単でした」と後輩が言うので
みんなの反応
●お客様からこの要望が出たときは一般的に工数としては合意した。あとは金額という意味だから一歩前進と思っています
●金額を下げようとしてくる人ってほんとめっちゃ多いけど、その分何かが減らされるって考えが全くない人がほとんどなんですよ…怖いね…
●このパターンになるとだいたい単体テストと結合テスト?2個やる必要ないから片方無くしてとか言われるんよな
●どこの会社もこんな事やってるから原価安くなって映像制作が崩壊してんだよ
頭を抱えるようなお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。