人間関係

「離婚のハードルが高い社会って…」ある男性がド正論

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「離婚のハードルが高い社会って……」

そんな書き出しから、岸政彦(@sociologbook)さんは以下のような呟きを投稿しました。

おっしゃる通り。

不安の声

家父長制的な考えが未だに色濃く残っている日本。

婚姻数・出生率が減少しているなかで、共同親権を導入するのか理解できません。

女性は特に結婚・出産に対し慎重にならざるを得ないため、人口減少に拍車がかかりそうですね。

関連:元夫に「養育費を減額していいなら払ったる」と言われ承諾したら

みんなの反応

●失敗したら離婚すりゃいーや、で自分も結婚したので。離婚のハードル上がるのは本当によろしくない…

●フランスも結婚という「従属させられる場所」やジェンダーギャップに悩み、女性達が声を上げ、政府が本腰を入れた結果、結婚とほぼ同じ公的保障が受けられる制度を作り、今や6割が非嫡出子だがその9割は家族で暮らすという

●1回くらい結婚しようか、みたいな人は確実に減るな。子どもできたらハズレでも一生支配が続くんでしょ。こんなギャンブル誰もしない

●結婚は制度で契約なんだから解約しづらい契約は怪しすぎてしないだろ、ってツイあってその通りだと思った。政府は結婚(子ども)増やしたいんじゃないの?わざと解約しづらくするのって悪徳業者で、法律で規制されてるよね

頷くばかりのお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。

スポンサーリンク
人間関係夫婦
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag