生活と仕事

保育園で「おしぼりが汚い」と言われた娘が、母に聞いたことは

スポンサーリンク
スポンサーリンク

みる|子育てと人生を楽しむ人☆ (@happy_egaomom)さんが投稿した、娘さんとのエピソードに注目が集まっています。

そんなことが…。

デリカシーに欠ける表現

その後、悲しむ娘さんに「ママは汚くないと思うから家で使おうか」と返したのだそう。

「先生は悪気があったのではないと思います」とも綴っている、みるさん。

子どもは素直で純粋だからこそ、何かを伝える際の言葉選びには十分に気をつけたいですね。

関連:保育士の『オムツは年少で取っとけ』発言に、ある母親は…

みんなの反応

●使う言葉ひとつで伝わり方が変わりますよね

●きれい、汚い 定義が広かったり狭かったり難しいね。見た目がきれい、清潔度合いのキレイ、オシャレな感じのキレイ、色々ある

●真意はどうであれ園児の持ち物に対して『汚い』という言葉は発するべきではないですね…。別の言い方があったはず

●私もハッとした。古いと汚いを何気なく一緒にしてしまうことある。気をつけよう

胸の痛むお話に、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。

スポンサーリンク
生活と仕事話題
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag