生活と仕事

ある時、学校からの手紙が全て『丸ゴシック体』に。理由は…

スポンサーリンク
スポンサーリンク

チョコ黒 (@bottiboch)さんが投稿した、学校からの手紙にまつわるツイートに注目が集まっています。

素晴らしい(*´ω`*)

目から鱗

フォントによって文字の認識度が変わるとは驚きです。

我々も文書を作成する際は、相手が読みやすいかどうかの視点を欠かさずにいたいですね。

関連:「やるやん。先生」テストの解答用紙をよく見ると…おぉ!

みんなの反応

●明朝体が好きじゃなくて、できるだけ他のフォント(今はほとんどUD:ユニバーサルデザイン)を使っているんだけど、私も読みにくかったのかも。認知症の方がある知人も、UD読みやすいと言っていた

●読んでもらえなければ意味がないからなぁ。文書とか書類って、そこ工夫するの大事

●UDフォントを使うのは非常に良いことですね。多くの方に読みやすく、間違いにくいフォント。もっと広がって欲しい

●昨日、学校の次年度選考委員長になったからお手紙出すときはちょっと気をつけて見てみよ

なるほどな呟きに、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。

スポンサーリンク
生活と仕事話題
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag