運用観る人 (@unyo_miruhito)さんが投稿した、駅での出来事に注目が集まっています。
【さっきあった出来事】
猛スピードで通過する新快速から変な音が聴こえるなぁと列車を見た私は中間車のパンタグラフにビニールが付着しているのが見えた。
大慌てで駅員に伝えにいってその後ホームに戻ったところ駅員が3名やってきた。
部屋に連れられ「虚偽の申告ちゃうやろなぁ(怒)」
↓続く— 運用観る人 (@unyo_miruhito) February 3, 2022
結局、私の申告は事実だったと判明し、「気持ち」ということでグッズを頂いたがいきなり客を疑うのはいかがなものかと。
— 運用観る人 (@unyo_miruhito) February 3, 2022
酷すぎる…。
親切心を踏みにじる一言
第一声がそれとは、あまりに失礼です。
駅員曰く、最近この手の虚偽の申告が多く、今回もそうなのでは無いかと思ったそうです。警察にも相談してるとか…
— 運用観る人 (@unyo_miruhito) February 3, 2022
相次ぐ虚偽申告に、疑心暗鬼になってしまう気持ちはわかりますが…
初めから疑ってかかる物言いをしていては、異変を知らせてくれる乗客がいなくなる可能性もあるのではないでしょうか。
関連:【神対応】人身事故で電車が遅延。皆がイライラする中、駅員が
みんなの反応
●乗客への対応としては適切とは言えないと思いますね
●まず確認してから連れてけばえぇのに人の親切疑うって最悪やな
●あー、以後通報しなくなるパターンだ
●結局、言い方だけなんだよね。「最近この手の悪戯があったので、このような質問させて頂く事をご容赦願いたい」って初めに言えば何も問題にはならない。結局はその駅員たちの人間力、会社の社風がアレなだけ
あ然とするお話に、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。