生活と仕事

「いじめられる側に原因がある」という人に言いたいことは…

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「繰り返すが、いじめの原因は100%いじめっ子にある」

そんな書き出しから、のぶ(@talk_Nobu)さんは以下のようなツイートを投稿しました。

おっしゃる通り。

被害を受けるのはいつだって弱者

のぶさんはさらにこう続けます。

いじめ事件において、責任の所在はいじめる側にあるというのは明白です。

『虐げられる側に原因があるからいじめてもいい』との考えは即刻捨ててほしいですね。

関連:いじめ抑止のため『あだ名・呼び捨て』を禁じる学校。でも…

みんなの反応

●原因と行為と結果をごっちゃにするからおかしなことになる。態度が気に入らないからといっていじめていい理由にはならない

●有難うございます。嬉しいお言葉…50年前にのぶさんのような方が担任だったら私はイジメのトラウマを克服出来たのかも。自己肯定感が異常に低いのは小4〜6までクラス替えなしでイジメに遭っていたから。ホームルームの議題に2回なりました。「何故◯◯さん(私)をいじめるのか」と黒板に書かれ話し合い

●80〜90年代に学校に通っていたものですが、当時はいじめられるほうが悪いってわりと普通に言われてました。先生のような人がいたら、救われたこどもはたくさんいただろうにって思います

●これ、私も言われた。高校入学してすぐ異性からやられたよ。結構おおごとになって相手(10人くらい)から理由きいたら「背が高くて目立ってムカつくから」だってさ。理由くだらねー!ってなったし、悩んでたのなんだったんだろってなったの、覚えてる

考えさせられるお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。

スポンサーリンク
生活と仕事
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag