「パートナー選びのツボ、いくつかあるけど…」
そんな書き出しから、タビトラ (@tabitora1013)さんは以下のような呟きを投稿しました。
パートナー選びのツボ、いくつかあるけど、「料理作れる」はけっこう重要だと思ってて、なぜなら自分が料理したものにかかる手間を知ってる、共有できるから。昔麻婆豆腐作ってネギ生姜ニンニクをみじん切りしたのをねぎらわれたときは感動した
— タビトラ (@tabitora1013) October 17, 2023
なるほど(゜o゜)
価値観の一致
なお、リプライ欄にはこのようなコメントも。
それは人によりますよ…
元々いい人だったんですよ。私は料理できる人と同棲してたけど彼は同棲後に一度もキッチンに立たず、「晩ごはんのおかずは最低7品用意しろ」って言いました。もちろん私もフルタイム+残業で働いてました。
— あとり@双極性障害 (@atori_ym) October 17, 2023
料理の大変さを共有できる人、もしくは作り手を労い感謝できる人が理想ですね(*‘ω‘ *)
みんなの反応
●『本当に食い物に興味なかった人』もおすすめです(うるさくないしちょっと美味いもの作っただけで感謝される)
●料理に限らず、家事も仕事もそうだよね。やった事あれば大変さがわかるから、手助けしようと思うし労える
●逆に夫が出来なすぎてなにつくっても「料理できてすごいなあ…」と敬われありがたがられるので、結局人間性みたいなとこはある
●どちらかといったら、想像力あるかどうかかなって思った
ハッとする呟きに、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。