コロン小林@外科医(@osanpo_surgeon)さんが投稿した、ある患者とのやり取りに注目が集まっています。
夏休みとるから、外来患者さんに不在の旨を告げた。
「私達が病気と闘ってるのに、先生はお休みとるんですね。気楽なものですね」
と返された。
こういうことで心が折られていくんだろうなぁ。
— コロン小林@外科医 (@osanpo_surgeon) September 20, 2023
そんな人が……。
噓も方便
闘病の大変さから心無い言葉をぶつけてしまったのでしょうか。
研修医の一番最初、全員集められて、
「これから医師として生きる君たちに、連休や夏休みはない」
と言われた。
「休むな、というわけじゃない。患者さんや家族には不在とだけ伝え、もしどうしても理由を求められたら、『出張』『学会』と説明しなさい。無用のトラブルは避けなさい」 https://t.co/LRF9eQkcad
— 🍀いちは🍀 (@BookloverMD) September 21, 2023
このような発言をする患者には、正直に休みと伝えないほうがいいかもしれませんね。
関連:救外当直の多忙さに辟易した後輩が、患者の数を減らそうとし…
みんなの反応
●元気じゃないと診療できないし、休まないと元気でいられないから休むんですけどね
●僕も言われたこと、あります
●担当の先生が休まないと、患者は心配です!夏休みとってください!…こういう考えの患者の方が少数なんでしょうか…精神科の主治医、かかりつけの非常勤なのですが…毎週出勤されているので、心配です…
●ドクターがしっかり休んでリフレッシュした状態で、いいパフォーマンスを発揮して欲しいと感じます
頭を抱えるようなお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。