生活と仕事

「保育園からの落差が大きすぎ」PTAで小学校の校舎に入ると…

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「PTAで学校入るようになって思う」

そんな書き出しから、しぶや (@wormamaantenna)さんは以下のようなツイートを投稿しました。

えぇ…(;´・ω・)

なぜ古いまま使うのか

親としても、老朽化した校舎に我が子を通わせるのは不安です。

設備の劣悪さが影響し、勉強に身が入らなくなってしまう恐れがないとも限りません。

学校は子どもたちが1日の大半を過ごす学習・生活の場所であるため、安全面や衛生面を第一優先に考えていただきたいですね。

関連:「笑えてきた」車椅子女性が駅のエレベーターを使おうとしたら…

みんなの反応

●保育園3個経験しましたがどこも綺麗で新しかったので、親世代から変わらない汚い小学校の設備、地獄だなと思います

●トイレが汚いので、娘は小学校でトイレに行かないで済むように、水分を控えてました。ヤバいですよね。体に悪い。そして走って下校してきていました

●4年前に勤めてた小学校は、老朽化が進んで水道から出る水が茶色かったです…。さすがに飲んだりはしませんが、手洗い、うがい、歯磨きでさえ抵抗ありました。建て替えしないのか校長に聞いたこともありましたが、もっと古い学校から順番だって…。もちろん日本の公立小学校の話です

●公立学校にお金を使わないのは本当に不思議です。併設の学童もボロボロです。それでいて、コミュニティセンターやサッカー場とか新しくなる。この不公平を小学生でわかる子はわかってる。子どもは行政から大事にされてないと感じて都会に出ると宣言してます。都会でもボロボロ学校あるけど

考えさせられるお話に、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。

スポンサーリンク
生活と仕事
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag