生活と仕事

羨ましく思う事をズルいと言う人について…ある呟きにハッとした

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「以前から羨ましいことをズルいという人がいるんだなあ、と思ってた」

そんな書き出しから、安達裕章(@adachi_hiro)さんは、以下のような呟きを投稿しました。

なるほど…!

全然違う意味に

「ある種の忖度とかが臭うので不満が出るんじゃないかな?そこは推測に過ぎないけど」とのコメントに対しては…

『羨ましい』と『ズルい』を履き違えないよう気をつけたいですね。

関連:ワクチンデマを信じるお婆さんの不安を、一撃で晴らした『一言』とは!?

みんなの反応

●確かにこれだわ、この語弊とゆーか使い方の人多いわ

●うちの子もすぐ「ズルい」と言いがちなので注意してる。羨ましいと思うのは主観だが、狡いと言いかえれば客観的に悪者にできてしまう。これは良くない習慣だよ

●こういう取り違えた感情をきちんと意識出来るようにするのって凄く大事なことだよね

●「羨ましい」は個人的感情で終わるが「ズルい」は「自分も利益享受する権利がある」と言う主張を含んでいるのでは。ただしその主張の根拠が大抵存在しないため「ズルい」は卑しい主張と見做される

考えさせられるお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。

スポンサーリンク
生活と仕事話題
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag