🌻どんける灰都🐝(@dunkel_heid)さんが投稿した、スーパーにまつわるエピソードに注目が集まっています。
近所のスーパー
入ってすぐに「お客様のご意見」的な目安箱がありまして
設置当初は「〇〇が不快」「〇〇を入れろ」とかのご意見やクレームばっかり掲示されてたんですけど
ね!
私が爆裂「この店員さんの接客が良かった」「いつも感謝」など良いご意見を送りまくったら遂に「褒める」文化が根付いた
— 🌻どんける灰都🐝 (@dunkel_heid) March 28, 2023
素晴らしい(*’ω’*)
幸せの連鎖
どんける灰都さんはさらにこう続けます。
行くたびに「〇〇さんの接客が良い」とか「雰囲気が良い」とか増えてて、
今日に至っては7/8枚くらいが感謝や褒める意見が貼られてたから
ニコニコしますね!良い!
ほんとにね、稀に見るほどの雰囲気が良いスーパーなんですよ……レジ応対や、店員同士が仲良いんだろうなっていうのが伝わる感じのね— 🌻どんける灰都🐝 (@dunkel_heid) March 28, 2023
見た人が「なんだ、褒めたりお礼書いてもいいのかー!」って思ってくれて
そこから連鎖的に色んな方が良いご意見を送るようになったの
本当に尊いですね……いいスーパーだこれは行くたびに掲示板を覗いては「うむ😊」ってなってる
(今日も「〇〇を入荷してくださり有難う」ってお礼書いてきた!)— 🌻どんける灰都🐝 (@dunkel_heid) March 28, 2023
店員さんのモチベーションアップにも繋がり、店内の空気がさらに明るくなりそうですね(*^_^*)
関連:小田急ストアの入口に商品の入ったカートが。よく見ると…!
みんなの反応
●私もこの活動好きで良くやってる。東京メトロもファミマもスタバにも感謝のメール送ったり電話したりした。スーツ屋さんにも送ったら、そのメールが決め手で昇進決まりましたって言われて嬉しかったな〜
●私も行きつけのスーパーのお客様の声張り出しが不満ばかりでムッとしたのでめちゃくちゃに褒めたの投稿した……のが12月で、先週チラッと見たら褒め褒め掲示板になっててニッコニコになった
●いやほんとこれ大事。わたしは商業施設のイルミネーションが毎度かわいいところがあるので可愛い!!って伝えてるしミニストップにほぼ毎度「完熟白桃パフェ」のありがたさを送っている
心が温まるお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。