生活と仕事

「大学はもっとカオスであっていい。ここ数年…」続きにドキッ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「大学はもっとカオスであっていいと思うんよなぁ」

そんな書き出しから、ミクロコスモス(@Daphnia_t_ponyo)さんは以下のよう考えを投稿しました。

たしかに…。

門戸を開く

リプライ欄には様々な意見が届いていました。

なお、ミクロコスモスさんは「セキュリティ面とのトレードオフはやはり課題やな」とも綴っています。

キャンパスで様々な年代の人々と気軽に交流できるようになるといいですね。

関連:「奨学金を借り大学へ行き就職できたとしても」続きに頭を抱えた

みんなの反応

●私の通っていた大学は、高校出たばっかりの子から(私の学年は)最年長新入学生が72歳でした。社会人、主婦、学び直し、色んな人がいて、とても面白かったです。若い学生より社会人学生の方が熱心だし、色んな角度から質問したり、意見を言ったり、遊んでもらったり、面白い大学でした(20年前)

●これもコロナの影響が少なからずあるんだろうなあ。まぁそれ以前も部外者が問題を起こした事例があるみたいだし。好きに出入りさせるにしても「どんな人でも全員ウェルカム!」って訳にはいかないか

●芸術大学は多分普通の大学よりはちょっとこういうところある気がする。社会人が休職?退職?して通学していたり、主婦が通学していたり、大学2個目の人も多いし科目履修生も多い。講師業してる卒業生が図書館来ていたり、作品や演奏会を観に来る側はお年寄りも多いけど子ども対象のものは子どもも来るから

●私の通ってたベルギーの大学がこんな感じかも。色んな年齢の人と一緒に授業受けてたから社会人の友達もできたし、図書館には外部の人も来てた。学費も一年10万円以下。でも勉強は激むずで、6年間毎日10時間とか勉強してたしそれでも試験に受からないことあって、ストレス半端なかったけどね

考えさせられるお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。

スポンサーリンク
生活と仕事
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag