「認知症の父に粘土を渡したら、突然仏像を作りだしたシリーズの新作です」
そんなコメントを添えて、中田文花 (@nakatabuncho)さんが投稿した写真を見てみると…
認知症の父に粘土を渡したら、突然仏像を作りだしたシリーズの新作です。
ちょっと待ってよ、お父さん。
もう、泣いてしまうやん。
だってそれ、私にそっくりやん😭✨️#お父さんの仏像 pic.twitter.com/ft19Jc8jlY— 中田文花 (@nakatabuncho) January 23, 2023
うぅ(´;ω;`)
滲み出る愛情
なんと穏やかで優しい表情をした仏様なのでしょう。
昔私の師匠の師匠である松久朋琳先生は「仏はそれぞれの中におる、その仏性が表に現れてくるんや」とおっしゃっていたそうです。
お父さんにとっては娘さんがその仏性なのかも知れませんね😊
ほんとにいい御顔です。— 奈良仏師折上稔史(おりかみとしふみ) (@NaraBusshi) January 23, 2023
お父さんが中田さんのことを心から大切に想っているのが伝わってきますね(*^_^*)
関連:「幼稚園が展示している園児の作品が良すぎる」見ると…すげえ
みんなの反応
●お父様、大事なものを何も忘れてらっしゃらないですね
●魂を込めて彫ってるんでしょうね…魂込めるから、大事な人の顔になるんでしょうね
●認知って集中する作業が苦手なはずなのに、お父さんすごいですよね~!何かが降りてきたとしか思えない!
●心が温かくなった…
グッとくる呟きに、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。