社会

「監視カメラあって便利だった」園で息子が大怪我をした際…

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「保育園に監視カメラを設置して何か問題あるの?」

そんな書き出しから、あさちん (@viridian_tiger)さんは以下のようなツイートを投稿しました。

なるほど…。

見守りカメラ

何か問題が起こった時に映像が残っていれば、客観的な判断をする材料になりそうです。

なお、リプライ欄には『園児や保育士のプライバシー侵害』『動画・画像の悪用』などを懸念する声も。

監視カメラの設置については、今後も慎重に議論を重ねていく必要がありますね。

関連:幼児が塀を軽々よじ登る動画に震えていたら…娘が恐ろしい一言

みんなの反応

●子どもも保育士さんも守れると思うのでカメラはいいと思います

●カメラは監視じゃないんです、サッカーでいうVAR(ビデオ・アシスタント・レフリー)なんです、っていうことですね

●後ろめたいことをするときには監視カメラの死角に行くようにする、だけだと思います。もちろん一定の抑止効果はあると思いますので賛成ではあります

●撮るのはいいけど、、誰でも見れるってなりゃ困る家庭もあるはずだから何か問題があった当事者だけ確認できるようにさえしとけば撮影は問題ないかなあと

考えさせられる呟きに、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。

スポンサーリンク
社会議論
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag