「数年前に揉めたお客さんから電話かかってきて…」
そんな書き出しから、しがないディーラー営業マン(@SKYLINE_NORITAI)さんは以下のようなツイートを投稿しました。
数年前に揉めたお客さんから電話かかってきて、『車の購入を考えてる。他メーカーとも比較して、下取りと値引きの条件が一番いいところで決めるつもりだが、参加するか?』と。
もちろん
『金輪際お断りさせていただきます。』
と電話をガチャ切りした。申し訳ないが、こちらもお客様を選びます。
— しがないディーラー営業マン (@SKYLINE_NORITAI) October 21, 2022
そんな客が(;゚Д゚)
こちらから願い下げ
上から目線すぎる物言いに言葉を失います…。
お客様は神様ではないですからね。
買う側、売る側は対等な立場で取引すべきと思います。win-winな関係を大切にしたいですよね🤔
正直営業職に限らず全ての人間関係に言えることですが…🫠
自分も営業職ですが、「なんでお前そんな偉そうなの??」と思うことがよくあります…— 車大好きMAN (@Hiro_2014_t) October 21, 2022
人間性に問題がある客は、相手にしないのが一番ですね。
関連:客にクレカ使用不可と伝えたら「電話で確認する」と言い出して
みんなの反応
●「お店にもお客を選ぶ権利がある」これ基本だよ。お店を奴隷か子分みたいに考えてるお客なんて断られて当たり前なのよ
●そこまでストレートに言えるのは羨ましい
●試乗してぶつけて悪態ついてバックれた新規のお客さんいたけど、何年かしたらまた店に来て検討してるって、でも営業さん達はちゃんと覚えてるからすぐ断ってたなぁ
●参加するか?ってパワーワードすぎますね
頷くばかりのお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。