「医局の先輩の娘さんがコロナ疑いだけど…」
そんな書き出しから、猫好き専攻医(@j7769326)さんは以下のようなツイートを投稿しました。
医局の先輩の娘さん(小学生)がコロナ疑いだけど、先輩が仕事忙しすぎて2日間で10分しか娘さんと話せてないから濃厚接触者にあたらずに済んだ話、切なくて泣いちゃった
— 猫好き専攻医 (@j7769326) September 12, 2022
なんと(´;ω;`)
長時間労働
猫好き専攻医さんいわく「2日に1回は当直があるため、あまり家に帰れていないのでは」とのこと。
(一部の激務な診療科において)「医師が家族と同居しているからといって医師が家族と同居しているとは限らない」ってことを世間は知らんよね。うちの医者達もナースステーション内で椅子並べて寝てることあるよ。たまにだけど。あとは自宅の他に病院近くに緊急時用のアパート借りてたり。お疲れ様です。
— かなた (@j_sa_ka) September 13, 2022
労働環境が改善され、娘さんとの時間が取れるようになるといいですね。
関連:帝王切開の傷跡が痛み、12年間あらゆる病院に行った結果…
みんなの反応
●涙出ますね
●なんか悲しいな
●むしろ濃厚接触です!って言って休んだ方がhappyだったのでは?
●友達が仕事の帰り遅いんで、嫁さんと子ども起こさない様に寝室じゃなくリビングで寝る→出勤してたタイミングで家族が発症するも一人だけ濃厚接触者扱いにならず、泣いた話思い出した
まさかのお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。