お店&接客

知的障害者の姉がミュゼで契約。内容を確認したら…は?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「先日、知的障害者の姉が脱毛エステのミュゼで…」

そんな書き出しから、Noriko(@im_noriko)さんは以下のようなエピソードを投稿しました。

酷すぎる…。

不誠実な対応

なお、リプライ欄にはこんな意見が。

判断能力が不十分な知的障害者が行った契約は無効なものの…

実際に契約をした場合、本人に意思能力がなかったことを証明するのはとても困難です。

Norikoさんのおっしゃる通り、高額な契約を結ぶ際は、事前に支援者への説明の機会などを設けてほしいですね。

関連:客からスタバカードを貰った女性店員。その後の展開にゾッとした

みんなの反応

●エステのローンは利息制限法や貸金業法は適用されないからこういう手数料のつけかたができてしまうんだよね

●弟の状況と酷似していてリプせずにはいられませんでした。話せて、聞いているふりが出来る知的障害者はカモにされがちですよね…。うちの場合は弟で、携帯電話会社絡みですが

●数年前、何回いくらの契約をしていたけど、今は通い放題プランがあると話をされたとき「今のままのプランだと脱毛できない箇所が目立って変になりますよ!」て言われてもう2度といかねってなったミュゼだ。こんなこともするんだ…。幻滅に次ぐ幻滅

●こういう、知的障害者とか高齢者を騙して甘い汁吸う系のビジネスは振り込め詐欺と何ら変わりないので厳重に取り締まってほしい

頭を抱えるようなお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。

スポンサーリンク
お店&接客生活と仕事
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag