撮影を禁止している飲食店に関して…
うずら🐈モダスパ+plusの中の人(@caille2006)さんは、以下のようなツイートを投稿しました。
【撮影禁止】店内や料理を撮影禁止にしているお店。理由が意外すぎて、かつ思い当たる節があって肝が冷えた。
「撮影時にお皿を動かされるため」
「皿の上にカメラを落とす危険性があるため」ではなかった。撮影時にお皿をザザッと奥に動かされることが多く、皿と天板の両方が傷つくからだという。
— うずら🐈モダスパ+plusの中の人 (@caille2006) July 29, 2022
撮影距離を稼ぐため(焦点距離50mmとかだと小さいテーブルは近すぎたりする)に、カメラを持つ手と反対の手で無意識に皿を数センチ奥にやる人がとても多く、貴重なお椀など底がテーブルと当たって傷つくのだそうな。「皆さん無意識にされているので注意も出来ないんですよね」とのこと。
— うずら🐈モダスパ+plusの中の人 (@caille2006) July 29, 2022
お椀と同時にテーブルも傷つく。テーブルはクロス無し。その店は、それで2年ほど前に天板を全卓新しくしたそうだ。絶句…どれだけの出費だっただろう。
しかも、私が写真好きとご存知で、わざわざ事前に今回も撮影いいですよと言って下さっていて、それを食後に聞いてしまい…もう消え入りたかった。— うずら🐈モダスパ+plusの中の人 (@caille2006) July 29, 2022
テーブルの上にスマホやカメラを置かない、置くときは必ずハンカチなどを敷く、はいつも徹底しているのだけど、お皿ザザッは…正直絶対やってない自信はないです…撮影OKのお店でも、それでテーブルやお皿が傷つく可能性がある店も多いはず。自戒します…
— うずら🐈モダスパ+plusの中の人 (@caille2006) July 29, 2022
なるほど(´・ω・`)
扱いは慎重に
テーブルやお皿には配慮できていなかったという方も多いのではないでしょうか。
器をずって動かすと却って料理が皿から落ちたり汁が零れたりするし、何より机と器が擦れる音とか感触が神経に触るから必ず少し持ち上げて移動させてましたが、まだまだ考えが至らないなと反省。これからはもっと注意しようと思いました。
基本、そのまま動かさずに素早く3秒以内に撮ってます。— T.SKSM (@pascobeer) July 31, 2022
カウンター寿司のお店とかカウンターは1枚板で作ってるからすごい高いし
補修も出来ないとかでテーブルを傷付ける指輪などのアクセサリーして行くと嫌がられるって聞いたな
お店の人がやめて欲しいって言うならやめるのが良いと思うし
それが気に入らない人は行かなければいいよね— 雨宮さん®︎@4y (@Rin_Amamiya) July 30, 2022
撮影を許可しているお店であっても、写真を撮るときは無意識に物品を傷つけないよう気を付けたいですね。
関連:「本が売れないのではなく」ある書店の閉店理由はまさかの…
みんなの反応
●旅館で仲居やってた事あるけど、女将のこだわりで特注の食器もあったらしく、知らずに間違った扱い方して料理長に叱られたことある…。お客様が傷付けたり割っちゃったりするのは基本は故意じゃないからしょうがないけど、出来ることなら未然に防ぎたいんでしょうね…
●実際、撮影中よりも明らかに食事中の方が傷がつくだろうけど、こういう謎ルールって実際に大きな効果があるかどうかじゃない。きっと撮影中に引き摺りまくった特定個人(あるいは複数人)を店員が見てしまうことによってできちゃったんだと思う
●カメラ(スマホ)持ちながらだと、どんなに重たいものでも片手でお皿を動かすから傷がつくんだろうな…。陶器のお皿で、机に傷がつくから擦って動かさないでって、売る時に注意書きが添えてあるのを初めて知りました。ああいうやつなのかな
ハッとさせられるお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。