ためになる

【盲点】血を流し倒れている人を見つけた際、まずすべきことは

スポンサーリンク
スポンサーリンク

🍀いちは🍀 (@BookloverMD)さんが投稿した、医学生時代のエピソードに注目が集まっています。

なるほど…!Σ(OωO )

盲点

たしかに、周囲を確認せずすぐに駆け寄るのは危険かもしれません。

『助けようとした結果、共倒れになってしまった』とならないよう、肝に銘じたいお話ですね。

関連:医師「倒れている人には不安がらずにAED装着を」なぜなら…

みんなの反応

●秋葉原連続殺傷事件の時は、最初にトラックで突っ込んだもんだから「交通事故」だと認識した人も多かったそうな。で、怪我人を救護している人に背後から切りかかったらしい

●中学で教わった時は、周りに人がいないところで倒れてる人が変質者の可能性があるので離れたとこから小石とか当てろって言われました

●消防の訓練ですけど似たようなことやられましたね。「はいあなた煙にまかれて気絶」とか「車が爆発」とか。まず安全確保とそのたびに言われてます

●他にも道路に人が倒れていたらまず安全なところへ運べってのも教わりましたね。後続車にはねられて致命傷っていうパターンもあるので…

ハッとさせられる呟きに、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。

スポンサーリンク
ためになる生活と仕事
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag