とある会社の管理職に就いているぱぱとらまん (@papatraman)さんが投稿した、部下とのエピソードに注目が集まっています!
管理職になり2年半。この日が訪れた。
男性の部下からの「子どもが産まれます」にコンマ1秒で「おめでとう!」
育児・復職への夫婦の考えを聴き「育休どうしたい?」と尋ねた。
「保育園に入れなかったら僕も…」
「全力で応援する!仕事をどうにかするのは俺の役目だ。気にすんな!」と答えた。
— ぱぱとらまん (@papatraman) 2018年11月12日
かっこいい…!( ;∀;)
この上なく頼もしい返答です!
その後、彼の住むエリアの認可・認証・認可外・企業主導型の情報を手渡した。
最後に、相談するのに勇気が要っただろう?と尋ねたら
「うちの会社の先頭を走っているあなたが子育てを否定するはずがないと思ってましたから。否定したら自己矛盾ですよ(笑)」
「そりゃそうだ(笑)」
嬉しかった。
— ぱぱとらまん (@papatraman) 2018年11月12日
かたい信頼は、ぱぱとらまんさんの普段の行いや働きかけが生んだ賜物に違いありません( *´艸`)
ネットの反応
●決して楽ではなかろう仕事の中で、そういったことを言える心の余裕の持ち方。見習います
●こんな人が上司なら、この人を助けたい、支えたい、ついていきたいと思う。妊娠、出産、子育てが落ち着いたらまた戻ってきたいと思う。好循環でしかないですね!
●そんな管理職が日本に増えることを祈るばかりです
●これが当たり前の上司の姿になってほしいです! そして、なんとかできる人員体制をどこも作れますように
上司であれ、部下であれ、子育てに向かう方を心置きなく応援できる。
そんな社会こそが理想だと、改めて教えてくれるようなエピソードでした!