人間関係

「自己肯定感ってなんでも…」宇多田ヒカルの言葉にハッとした

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「宇多田ヒカルさんがvogueインタビューで…」

そんな書き出しから、岩槻優佑(@yuu_iwatsuki)さんは以下のようなツイートを投稿しました。

なるほど(*´∀`*)

気持ちに寄り添う

岩槻さんはさらにこう続けます。

子どもと接する機会に備え、心に留めておきたいですね。

関連:「電話切った後泣いた」母が育児中の娘に掛けた言葉は…

みんなの反応

●私もケースは違えど高校に行きづらくなり、先生と面談したのですが、「辛い思いをしてるのは貴方だけじゃない。他のクラスの○○さんはこういう家庭環境で苦労している」だから頑張れと励まされ、何も言えませんでした。欲しかった言葉ではなかったし、ただこの感情に寄り添ってほしかったんですよね

●子どもの頃の方が感情や経験の深度の個人差が大きいと思います。そして普通から浮くので余計に辛くなる。私も小学生のときに先生から「お前は大人になったら絶対生きやすくなる。」と言われて、未来に希望が持てました。宇多田ヒカルさん、大好きです

●すごく腑に落ちたました。自己肯定感って、できたことを褒めることより、むしろあるがままを肯定してあげることですもんね

●親から否定され続けると自己肯定感がとても低くなり何をやっていいかわからない受け身の人間になってしまいます。楽しい事も見付けられず、誰かを自分から愛する事も出来ない。肯定されるって本当に大事です

頷くばかりのお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。

スポンサーリンク
人間関係子育て
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag