「会社を退職してハローワークに通った時に思ったけど…」
そんな書き出しから、いぐぞー!! ✈️ 旅するプログラマー(@igz0)さんは以下のようなツイートを投稿しました。
会社を退職してハローワークに通った時に思ったけど、この世は、隅から隅までルールブックを読む人には優しくて「なんとなく」で生きてる人には、とことん厳しいんだなと思ったよ。
ちゃんとした手続きを踏むだけで100万円くらい失業手当が違ってくる。
— いぐぞー!! ✈️ 旅するプログラマー (@igz0) April 17, 2022
たしかに(゚Д゚;)
情報格差
いぐぞー!!さんはさらにこう続けます。
もうちょっと具体的に言うと、この国の失業手当は離職コードによって給付額が変わるようになっていて、自己都合退職でも離職コードが変えられるケースがある。
これは、ハローワークから貰える冊子を隅から隅まで読めば簡単にわかる話。
変えられるケースが多いのに変えないのは損って話。
— いぐぞー!! ✈️ 旅するプログラマー (@igz0) April 17, 2022
損しないためにも、しっかりと調べる癖をつけたいですね。
関連:退職を決めた社員に共通する、職場での『ある振る舞い』とは
みんなの反応
●役所のサービスってそういうところありますよね、知ってる人が有利で敢えて教えてくれない
●私がまさに。4ヶ月失業保険もらって職業訓練半年、就職準備に1ヶ月分、合計11カ月分+パソコン教室授業料もらった
●高校・大学と真面目に勉強ぐせが身に付いてる人は、役所の色んな書き物とかよく読むし調べるのが苦痛じゃないから、税の申告とか年金の申告とかでも得する人が多い。役所は一切教えないから、結局自分で勉強する人が得をする仕組みになってるのは確かです
ハッとさせられるお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。