トイレのサレ子さん (@sarekochan)さんが投稿した、ある訪問者のエピソードに注目が集まっています。
たった今来た詐欺訪問「いつもお世話になっております。○です。挨拶回りできました。玄関先までお願いします」と聞き覚えのない会社名だが仕方なく出ると「先日近くの住宅工事中にお宅の屋根が見えて瓦が剥がれてるところがあったので来ました。詳しくみたいので屋根に上がっていいですか」と。
— トイレのサレ子さん (@sarekochan) March 28, 2022
「うち父が建築関係なんで大丈夫です。どこが剥がれてるんですか?伝えておきます。」と言うと「そうでしたか。それは失礼しました。」と足早に去って行った。うちの家は昔の作りの家だから年寄りが住んでるのかと思って割とそういう詐欺紛いな業者がよく来るんだよね。皆さんも気をつけてね。
— トイレのサレ子さん (@sarekochan) March 28, 2022
うわぁ…(・_・;)
まずは疑ってかかる
また、リプライ欄にはこのようなコメントも寄せられていました。
リフォーム会社勤務です。
実際にお客様から「屋根がおかしいと言われ、業者を屋根に上げてしまった。たしかに板金が曲がっていたので直して欲しい」と連絡があり、駆けつけると明らかに手で曲げられた跡が…こういった業者は屋根に上げたら最後です!!本当に皆さんお気をつけください!!🙇🏻♀️— H a r u k i (@its_spring610) March 28, 2022
業者の言うことを鵜呑みにしないよう、覚えておきたいお話。
同様の指摘を受けて、どうしても瓦の状態が心配という場合には、自身が信頼できる工務店に調査を依頼したほうが良さそうですね。
関連:『えきねっと』から自動退会の知らせが。慌てて確認すると…
みんなの反応
●震災の後も多発していました。先日の地震もありますし注意喚起ですね
●屋根の上、天井裏、床下など居住者が直接確認しないような場所は詐欺が多いです
●この手の詐欺。成功すると(されると?)表札や見えるところにマーキングをします。同業者に家族構成や日中の対応についてなどが判るようになって、引っ掛かる人は次々と犠牲になる構図です
●そういう時は「あ、すんませんうち借家なんで」って言うと良いです
周知したい呟きに、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。