関西で働く地方公務員 (@blackdog_public)さんが投稿した、職場でのエピソードに注目が集まっています。
最近、打合せの時は庁内・庁外問わず、ノートパソコンでメモを取るように変え、非常に業務効率が上がったのですが、課長より、「庁外の方との打合せの時にノートパソコンを使うのは失礼」と注意されました。
ブラインドタッチで相手の目を見て話をしているのですが、やはり失礼になるんですかね?— 関西で働く地方公務員 (@blackdog_public) March 2, 2022
うーん…(-_-;)
相手によりけり
なお、リプライ欄では『失礼だとは思わない』という声が優勢ではあるものの、『気になる』という意見も少なからず寄せられていました。
その場で議事メモ作成して、TeamsとかSlackに上げて関係者のチームを作り情報共有、すぐ次のアクションにうつる方が明らかに効率良いですよ。礼節も大事は大事ですけど。あとパチパチうるさいのはNGかもしれませんが。
— Rabbit FIRE (@pubglabo) March 3, 2022
人によって受け取り方が異なるため、場面ごとに使い分けるのが無難かもしれませんね(;´・ω・)
関連:社内メールで「ありがとうございます!」と返信したら…えぇ
みんなの反応
●慣れない人は、パソコン打つカタカタ音が気になるから使わないで!といっていました
●病院なんかでも診察してパソコンに打ち込む先生が多いですよね。失礼ではないかと思いますが…
●手書きに費やすリソースを相手との会話につぎ込めるようになります、と位置付ければ、対外的には説明しやすいですよ
●それたぶん失礼とかじゃなくて、その課長が気になったのを一般論として喋ってきた怠いパターンですね
頭を抱えるお話に、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。