生活と仕事

「靴を隠す行為は窃盗罪」と指導した教師。すると加害者の父親が

スポンサーリンク
スポンサーリンク

いじめ指導に関して…

教頭びるる(@9tYZS8XjixEQJ1u)さんは以下のようなツイートを投稿しました。

なるほど…。

正しい指導

なお、リプライ欄にも同様の声が寄せられていました。

『靴をいじめ目的で隠す』=『器物損壊罪』が適用されるケースが多いのも事実です。

件の父親にも事の重大さを理解していただきたいですね。

関連:小学校でいじめが発覚。担任はクラス全員を注意した後…え

みんなの反応

●暴れて学校のものを壊す←器物損壊、物を取って隠す←窃盗罪、授業妨害←威力業務妨害、きちんと社会の仕組みについて語るのは大切な教育かと

●いじめとか虐待って言葉でくくってしまうのは良くないですよね。1つ1つの事案に向き合って事の重大さを伝えていく姿勢、素晴らしいと思います!!

●私もいじめは犯罪だと思います。誰かのことを嫌ったりウザイなと心の中で思うのは個人の勝手ですが、行動に出た時点で法で律されることであると子どもも理解しておくべきだと思います

●「罪」という言葉で、いじめは重い事なんだと気付き、自省できる子も居ると思うので、それで良いと思います。優しい言葉ばかりで包むのは本当の意味でその子の為にならないし。私は親として、そうしてもらえた方が教育としてありがたいです

悩ましいお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。

スポンサーリンク
生活と仕事話題
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag