生活と仕事

ある外国人が、日本へ来て16年経った頃に気づいたことは

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「日本に来て16年経った頃気づいたこと」

そんな書き出しから、アメリカ出身のアンちゃん(Anne Crescini)(@annecrescini)さんは以下のような呟きを投稿しました。

なるほど…!(°ω°)

思わず納得

なお、リプライ欄にはこんなコメントも。

日本人が使う言葉の微妙なニュアンスを読み取るのは、なかなか骨が折れますね(;´・ω・)

関連:「日本には同調圧力があるが海外にはないは嘘」実際は…

みんなの反応

●検討する=出来ないけど断ったら怒られるからとりあえず誤魔化しておこうもありますね

●検討する=すぐに断ると角が立つから、「社内で検討します」という姿勢は見せます。もちろん社内に報告をして「無理ですよね」という確認をして、お返事をします。本当の意味で検討する際は、こちらの事情を詳しく教えて「こうなったらいけるかもしれない」というお話をします

●検討する=聞かなかったことにする。のような気がします

●海外の人と仕事することが多いのでハッキリ「無理」って言ってます。じゃないと後で揉めます

頷くばかりのお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。

スポンサーリンク
生活と仕事
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag