finto (@finto__)さんが投稿した、ある言葉にまつわるツイートに注目が集まっています。
「生きてるだけで偉い」という一見全肯定に思える念仏は、結局のところ「偉い-偉くない」という価値観の再生産に与することに他ならないのだから、本来は「偉くなくてもいい」と言ってやるべきだみたいなことをnoteに書いたら、「みんな偉いんですよ!」と怒られてしまった。おれの方が優しいのに……
— finto (@finto__) January 18, 2022
なるほど(;´・ω・)
捉え方が異なる
もしかすると、そこには『認められるか』か『許されるか』のニュアンスの違いがあるのかもしれません。
『生きてるだけで偉い』は、自己肯定感低い人間にとっては救いになるし、
『偉くなくてもいい』は誰しも気が楽になる言葉。
『偉くなくてもいい。でも生きてるだけで偉い。』両方存在して欲しいな— 莉歩 (@hr_al3) January 19, 2022
置かれている立場や状況によって、求める言葉は変わってきますが…
「偉くなくてもいい」と言われて救われる人も、きっと多いのではないでしょうか(*^_^*)
関連:嫌味を言われても言い返せない人は、心が弱いのではなく…
みんなの反応
●自分は「みんな偉い」より、「別に偉なくてもええやん」って言われたい
●かなり目から鱗だった。実際無意識下で「偉い状態」だったり「偉くなりつつある状態」をベースに考え苦しんでる自分に気づかされた
●人それぞれ考え方は違うよね…難しい
●偉くなくてもいいのに、みんな偉いから最高ってことにしない?
興味深い呟きに、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。