患者から「管理不足」と責められ…薬剤師が頭を抱える問題は

おすすめ記事

「お願いします、この事実を報道してください」

そんなコメントとともに、薬剤師の佐々木 冷 (@ssk_ske)さんは以下のようなツイートを投稿しました。

これは見過ごせない問題です。

現場はお手上げ状態

最近では、薬価の切り下げ政策やコロナ流行などの問題も重なり、薬の供給が以前にも増して不安定になっているのだそうです。

持病がある人にとって薬不足はまさに死活問題であり、その不安を誰かにぶつけたくなる気持ちは理解できます。

窓口となる薬剤師に非難が集中してしまうことのないよう、国には供給に関するアナウンスの徹底や製造ラインの強化に取り組んでいただきたいですね。

関連:応援の意味も込め、行きつけの模型店でガンプラを購入していたら

みんなの反応

●私の薬局で今後不足し得る薬を周知する貼り紙を作ろうかな…と思うぐらい毎回服薬指導で、服薬以外のお話をしなくてはならず、本来の業務に集中できないのが悔しいところですよね

●このまえの日立物流の薬の倉庫燃えたりとかなにかそのへんも関係してるのかな

●患者さんはもちろんのこと、現場は非常に困っています。メーカーやそれを指導する国の体制をもっとしっかりしてもらいたいです

●必死に薬をかき集めてるのに、薬局の怠慢みたいに思われちゃうのは心外ですよね

頭を抱えるお話に、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。

タグ
Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ