生活と仕事

「無教養というのは恥ずかしいのではなく」続く言葉にハッとした

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「私が大学で学んだことですが…」

そんな書き出しから、中島保寿(都市大古生物/FullyVaccinated)(@japanfossil)さんは以下のような呟きを投稿しました。

なるほど…!!(゚Д゚;)

学んでみる

中島さんはさらにこう続けます。

人生を豊かにするのは自分の学び次第だと、改めて感じさせられました。

関連:「私は今世で結婚しないかも」それを聞いた母がシビれる一言

みんなの反応

●全く以てその通りですね。知識があると言う事はそれだけ選択肢が増える、そうでなくても視野が広がり思考自体の選択肢が増える。自力で出来る事が増えると言うのは大きなアドバンテージだと思います

●本当にこれなのです。教養は恥ずかしいとか知ってると偉いとかそういう話ではなく、人生を豊かにし、チャンスや機会を増やして、楽しみを得るものです

●小学生の息子に、何のために勉強するのか聞かれて「騙されない大人になるため」と答えた。簡単な計算ができない、文章を正しく読み取れない、初歩的な理科を知らない、そんなことで、人は簡単に騙され、大損こくから

●そう『無教養』というのは実に愚かで損をするんだ。教養が無いから情報の正確性や信憑性を吟味することができず、陰謀論やガセネタに騙され、悪い大人の食い物にされる。教養が無いからフィクションを十全に楽しめない。時には作り話を今ある現実かの如く過剰に憤り他人に迷惑をかける

ハッとさせられるお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。

スポンサーリンク
生活と仕事話題
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag