もか(@mocabcd)さんが投稿した、離れて暮らす子どもを持つ知人のエピソードに注目が集まっています。
知人の大学生のお子さんが、都心一人暮らしで自宅療養中。加速的に症状悪化し、救急車呼んでも乗せてくれないので、感染覚悟で車で3時間半の実家で看病するために引き取りに行くそう。地元の病院の方がまだ可能性があると。地域の感染拡大に加担して、自分等も命の危険があるのは百も承知だけど→
— もか (@mocabcd) August 19, 2021
親として、見殺しにできないと。親御さんの気持ちは痛いほどわかる。止められない。止めたところで、私が病床を用意してあげられるわけではない。本当に他人事ではないよ。
— もか (@mocabcd) August 19, 2021
「親として、見殺しにできない」
どんなリスクよりも、子の命を優先する気持ちは十分に理解できます。
1番大切な命
リプライ欄でも、同様の声が上がっていました。
それこそ今は「緊急事態」。
生きるか死ぬかの非常時、我が子を助けられる想いがあれば1000キロ先にだって行く。何もしなけりゃ見殺し。親なら命をかけてでも行く。— 後藤 (@KL1170) August 19, 2021
感染者の多い都市部では医療が崩壊している状況ゆえ…
自分の命を守るため、そして大切な家族を危険に晒さないためにも今は自衛に努めるしかありません。
関連:救急車に運ばれた近所の住人。ところが1時間経っても出発せず…
みんなの反応
●他人事でなく、涙が出てきます。我が家にも都心一人暮らしの大学生がいますが、罹患したらすぐに引き取りに行こうと夫と相談しています
●その状況で「地元に来るな」と言える方がどうにかしてると思いますので、正しい判断をしたと思います
●どうかお子さんが助かりますように。親御さんも、くれぐれも気をつけて下さい。私も同じ立場ならそうします。1人になんかさせられない!! なんなの! この状況!
悩ましい現状に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。