仕事

「助けてもらいたいと思っても…」社長の言葉にハッとした

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「PG1年目に社長に言われた言葉」

そんな書き出しから、えび@プログラマー(@ebiebi_pg)さんは以下のようなツイートを投稿しました。

なるほど(゚Д゚;)

様々な意見

えびさんはさらにこう続けます。

しかし、リプライ欄にはこんな声も。

仕事の内容によっては上司が教育すべき場面もありますが、自発的に動くことも大切ですね。

関連:最近増加している女性フリーランスの再就職相談。その背景には…

みんなの反応

●会社が教えることを仕事だと言うなら仕事ですが、そうでなければ仕事ではないですもんね。(仕事でなければ給与に教えることは入ってないです)仕事でない場合でも教えることはありますが、会社からは黙認されているだけです。上司が仕事に戻るように注意してきて教えを中断したことがあります

●基本は本などを買って勉強することだけど、細かいレベルになると本には無くて、業務でしか覚えられない事が多いので、そこは教わるしかない。まぁ、担当者が自分しかいないというのは事業構造的に致命的ですがね

●反対意見になってしまいますが、人に教えるのは当然だろうと思いますし、お金を払って→利益、成長して貢献→利益という考えから、自分の産んだ利益は100%自分がもらえるのならそれでいいと思いますね。まあ、会社にいる意味がなくなるわけですが

●基本「まず、自分で調べろ」悩む時間「10分でわからなかったら聞け。質問しろ」繰り返さないため、誰かに教えるため「メモしとけ」

考えさせられるお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。

スポンサーリンク
仕事生活と仕事
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag