お店&接客

学生たちが仕事をテーマに小説を書くと…ある共通点にハッとした

スポンサーリンク
スポンサーリンク

小説家の額賀 澪(@NUKAGA_Mio)さんは先日、学生が書いた小説を読んでこんなことを感じたそうです。

なるほど…(゚Д゚;)

体験談

リプライ欄でも、同様の経験をした人が多くいました。

いくつ年を重ねようと、客と店員の立場は対等のまま。

誰に対しても常識的に接することを心掛けていただきたいものです。

関連:女子中学生にわざとぶつかりに行ったオジサン。それを見た女性は

みんなの反応

●現役でバリバリ働いてるような感じの方はそうでもなくて(ビジネス上の礼儀があると思われる)、定年前後が酷いですね。とても親しげにニコニコされる方か、すごい横柄で自己中なのと綺麗に二分化されますね

●そういえば昔、社会人になってびっくりしたのは、大人が自分に敬語で話すことでした。今までバイトでは「バイト」扱いしかされなかったので衝撃が凄かったです

●接客バイトしてるから嫌というほど身に染みるけどジジババのやべー率はマジで異常。ここはスラム街か? レベルで治安悪い時あるし

●これ多分、中年になって横柄な態度に性格が変わるのではなく、単に子どもの頃から屑だったけど、周囲に目上(と言う名の怖い人)がいたから萎縮して弱い奴だけに当たってたのが、歳食って店員が目下枠に移っただけなんだろうなあ

頭を抱えるようなお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。

スポンサーリンク
お店&接客生活と仕事
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag